忍者ブログ

酒メモ

日本酒、ワインなど、美味しいと思ったものと、観た映画などをメモ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L-メチオニン

「メチオニンは必須アミノ酸の1つで、強力な抗酸化物質です。肝臓、腎臓、心臓などの臓器への脂肪付着を防止し、血液の流れをスムーズにしてくれます。また、毒性のある金属の排泄作用もあることが知られています。
本製品のL-メチオニンは、吸収率アップのためフリーフォームで配合されています。体内で生成することはできないので、食事やサプリメントから摂取することが勧められます。」

「メチオニンは、必須アミノ酸で、抗酸化・抗老化アミノ酸。抗酸化アミノ酸であるのは、強力な抗酸化ミネラルであるセレン(セレニウム)の運搬役だからです。また、余分な脂肪が肝臓に蓄積するのを防ぎ(脂肪肝防止)、血中コレステロール値をコントロールします。
メチオニンは、ヒスタミンの血中濃度を下げるので、脳が誤ったメッセージを伝えることを防ぎ、精神分裂症、パーキンソン病の改善に使われています。含硫アミノ酸(イオウを含むアミノ酸)の1つで、銅の毒性から体を守ります。
メチオニンが不足すると、太ったり、コレステロールの沈着、抜け毛、動脈硬化などが起こります。尿をつくる能力が衰えて、むくみが生じたり、感染症にもかかりやすくなります。」

「Lメチオニンにもデトックスの基本である、有害ミネラルを排出する働きがあり、
通常、食品やサプリメントで補う形になります。

デトックスをする上でも、サプリメントはあくまでも補助なのですが、
Lメチオニンは抗酸化作用も期待でき、また体内の血中濃度を下げることや、
うつ病にも効果の期待できる成分です。

デトックス生活の手助けとして、サプリメントを摂取することは効果も期待でき、
お勧めの方法なのですが、過剰に依存しすぎることのないように気を付けて下さい!」
---

「メチオニンを多く含む食物として果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科の植物があげられる。特にホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、ある種のチーズ、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐、テンペに豊富に見られる。肉類では鶏肉、牛肉、魚肉など大部分のものに含まれる。」

Wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%B3

本もって(ほんもって)

「はなびらが長く筒状になっており、シャキシャキとした食感とほのかな甘みがあり、寒くなれば甘みも増してきて、もってのほか(もって菊)の中では一番おいしい菊です。 すべての食用菊はお湯に対して約5%の酢を入れてゆでます。酢を入れないと茶色に変色してしまいます。」

もってのほか」とは山形県特産の食用菊で「もってのほか」という愛称で親しまれる健康食材です。一般的な食用菊とは違い「もってのほか」の花びらは筒状になっていて調理の際に型くずれしにくいという特徴があり、苦味が少なく、繊維質が豊富で、カロチン、カリウム、カルシウム、リンを多く含んでいます。

この食用菊もってのほかの名前の由来は様々な説がありますが、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」や「もってのほかおいしい」といわれたことから付けられたといわれています。

また、日本大学薬学部、理学部、山形県衛生研究所が行った食用菊もってのほか」の研究では

    1. 発ガン抑制効果
    2. コレステロールを低下させる効果
    3. 中性脂肪を低下させる効果

などがあると発表されて、近年の健康ブームでさらに注目を浴びています。」

氏家農園さんより引用させて頂きました
http://www6.ocn.ne.jp/~rujiie/mottenohoka/index.html

いちじく とよみつひめ 福岡県産



「福岡県で生まれた新しい品種で、糖度が16~17度になる甘みの強いいちじくです。出願者が所有する育成系統を交配したもので2006年(平成18年)に品種登録されました。果皮は赤紫色で果肉は緻密でジューシー。旬は8月中旬頃からです。」

「とよみつひめ」は、出生地である行橋市豊前町の(豊:とよ)と、甘い(蜜:みつ)から命名。名前同様、強い甘味が特徴の無花果(いちじく)で、福岡県限定のオリジナルブランドです。

「色鮮やかなルビー色の果肉、従来のイチジクには見られない肉厚な白い果肉、その食感は見た目同様、とってもとろ~りなめらか!食感、口いっぱいに広がる甘 い香りと味わいは、まるで"すもも!?メロン!?"のよう。秘密はいちごの王様”あまおう”にもまさる高い糖度にあります。
口に残らない、上品で自然な甘さを持つ「とよみつひめ」は、1個食べたら、2個、3個…と食べたくなる、後をひく美味しさが特徴です。"クセになる味わい"を、皆様もぜひ一度ご賞味ください。」

「美味しいイチジクの見分け方は?

赤褐色に染まったものが、甘くて美味しいイチジクです。また、手で触って軽くへこむくらいのものがベスト。果皮に傷があったり、先端の部分が割れすぎているものは避けましょう。

イチジクの美味しい食べ方は?

生食はもちろん、果皮がついたまま冷凍してシャーベットにして、ジャムに加工して、また料理にも最適です。

いちじくの保存方法は?

購入後は、ビニール袋などに入れて、冷蔵庫に保存し早めにお召し上がりください。冷蔵庫に入れて、2日くらいなら美味しくいただけます。食べきれない場合は、冷凍したり、加工すれば長持ちします。」

http://www.fs-fukuoka.com/pickup/ichijiku/より引用

ブログ内検索

カレンダー

08 2025/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

アクセス解析